1日5分から、初めてでも出来るFX

ブームは終わったのか?軽自動車「販売急減」の真相はこちら

entry_img_2743.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/05/05(木) 10:38:51.70 ID:CAP_USER

  2014年に約227万台を販売し、我が世の春を謳歌した軽自動車だったが、昨年は約190万台と急転直下の大下降。
軽自動車税の増税はあったものの、それだけが理由とも思えない。ブームとも言われた軽自動車に今何が起きているのか、多角的に検証する。

 軽自動車ブームの終焉を感じさせるような数字が並んでいる。
 昨年1月以降今年の1月まで、単月での軽自動車販売台数はずっと前年同期を割っており、昨年12月は36・1%減というすごさ。 今年1月は13・0%減に持ち直したが、おわかりのとおり、それも本当は「持ち直した」などというレベルではない。
 ほんの数年前まで「国産新車の半分以上が軽自動車になる」とも言われたものだが、あっと驚くこの急展開。 いったい軽自動車に何が起きているのか!? 
 軽自動車の販売が急減している理由のひとつは、やはり昨年4月に行われた軽自動車税の増税。年間7200円から1万800円に増税されてしまった。
 この増税は軽自動車の快進撃に冷や水を浴びせるものと事前にいわれていたが、販売データを見るかぎり、冷や水どころか氷水だったというくらいのインパクト。
全国軽自動車協会連合会もその影響は確実にあったという。
 「販売データを見るかぎり、増税の影響は大きかったといわざるを得ないですね。税金が上がって売りにくくなったこともありますが、 それ以上に駆け込み需要が想定外に多かったということです」(全軽自協)
 軽自動車税増税1年前の'14年4月には消費税アップもあった(5%→8%)。つまり、異常な駆け込み需要が2年続いたということで、これは当然市場が混乱する。
 「軽自動車がたくさん売れていた頃は新車効果やクルマの魅力で売れていると思っていたのですが、実はそれも駆け込み需要だったのかもしれません。
消費増税と軽自動車増税が2年続き、需要が一気に増えた反動が今出ているのだと思います」(同)
 販売データを振り返ってみると、消費税が8%に上がる直前の'14年1月が前年比32・1%増、2月が23・8%増、3月が22・4%増という勢いで、この3カ月で73万4996台を販売。 消費税アップ後の減少はあったものの、結局'14年は1~12月で227万2790台と、過去最高の数字を出した。
 軽自動車人気が頂点に達した瞬間だったが、上がりきれば待っているのは下り坂。やはり限界があったということだろうか。  いっぽう、軽自動車税の増税は関係ないという意見もある。都内スズキ自販店長はこういう。
 「軽自動車税が上がったといっても年間3600円、月に300円のこと。増税がニュースになることで購買意欲が削がれたお客さんはいるかもしれませんが、 軽自動車の1万800円は登録車で一番安い2万9500円(排気量1リットル以下)に比べるとまだまだ割安感はありますから、販売減の直接的な要因ではないと思います。
それよりもうちでいうと、2年前の異常なハスラー人気で増えた台数が通常の状況に戻っただけだと思いますよ」

 また、都内ホンダカーズ店長も同様の意見だ。
 「増税の影響はほとんど感じていません。軽自動車も最近は総額で200万円くらいしますから、そういうクルマを買ってくださるお客さんは年間3600円のアップは気にされないでしょう。 N-WGNやN-ONEなど、新鮮味が薄れている車種が苦戦しているだけで、魅力的なクルマが出てくれば、自然と販売は回復すると思います。それよりもフィットの苦戦のほうがダメージは大きいですよ(笑)」
 他社の販売店に取材しても同様のコメントが続く。それが本音かどうかは不明だが、販売サイドは増税はもちろん、販売台数の急減速も意外と気にしていないという印象なのだ。

自社登録が減っているという情報も
 いっぽうで、ある方面からは、最近の販売減少は「実需の減少とともに、自社登録が減っているからではないか」という声も挙がっている。昨年末から急激に減っているのだという。
 自社登録とは販売店が台数を稼ぐため、文字どおり自社で新車を買い、登録すること。そういうクルマはオークションを通じて中古車店へ流れ、 「未使用車」として消費者に渡ることになる。もちろん、それだけでは販売店は損をするが、ノルマを達成することで得られるメーカーからの報奨金で利益を出す仕組みだ。


333: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 18:13:30.87 ID:fOAyKPjP

>>1
クルマなんてブームで買わない。
欲しい人に行き渡ったら、5年以上は買い替えない。

ただそれだけw


338: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 18:17:05.59 ID:ZZbcAip7

>>1を見るとさ、軽自動車で実質的に実益が取れるのはスズキのジムニーだけという見解が取れるぞ

確かにジムニーはハスラーより狭いが、アフターパーツが一番揃ってるから問題無いけどな

よくハイエースやプリウス、一番売れた頃の軽自動車が盗まれる話を聞くが、
ジムニーはなかなか盗まれないよね


4: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:40:38.94 ID:p9LE5Rv4

ブームで買うもんか?
十分に行き渡ったんだろ
3年で壊れるようにしろよwww


6: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:41:40.12 ID:z+xw6ZDA

すんごい高いよ


9: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:42:45.26 ID:ZuxRayB1

最近、軽=これの2車種、ワゴンRとMOVE、急に見かけなくなったけど
なにこれ


11: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:43:56.81 ID:jQ4uOykd

>>9
ハスラーとタントが増えたからだよ


13: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:49:25.58 ID:53r5r43X

車体価格も高く燃費もそれほど良くない。
維持費の安い事が唯一のウリだったが増税されたもんな。


14: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:50:24.64 ID:ytaBVP/0

どう考えても増税が原因なのに読む気にならないことをダラダラと


15: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:50:50.65 ID:XFLMty1d

なんやかんかオプション付けたら普通車買える軽価格は異常(´・ω・`)


17: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:52:32.07 ID:KMJ7e6d4

公務員を減らして給与もカットして減税すれば軽自動車が売れるわ。


324: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 17:55:15.58 ID:JcUzRXYI

>>17
救急車や消防車、パトカー以外の公用車を全部軽自動車にすりゃいいのにね。
国会議員も村長もレクサスだのクラウンだのの必要性が全くわからん。


23: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:55:53.81 ID:6muP+hOY

エコカー減税もあるし、正直なところリッターカーあたりと比べて特別な魅力が
ないんじゃないのかねー
やっぱり車両本体価格が高すぎだわ


24: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:56:46.43 ID:wcAo1O0n

たった1.5倍の増税が大ダメージでワラタw
貧乏人を甘く見すぎwww


826: 名刺は切らしておりまして 2016/05/15(日) 08:32:58.71 ID:ptUoQAO7

>>24
そりゃなぁ
ワイドショーとかで、「アホほど我慢して年ン千円節約(月に直せば数百円)」みたいなネタを
繰り返しやってる位だもの

で、そんなの「実践」してるヤツのほとんどは酒や煙草止めればその何倍もお金が浮くというw


26: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:58:33.66 ID:9YJCnc6c

軽自動車に200万とかモノの価値がわからん馬鹿の買い物
見た目と装備を派手に豪華風にして肝心の造りが安物部品の塊だからな


31: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:00:47.86 ID:Ottlyd9t

増税になるから駆け込んだだけだろ
需要総取りしちゃったんだよなぁ


36: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:03:24.68 ID:iw+rUEI2

軽自動車税増税の駆け込み需要>増税後の需要減

世界では全く通用しない軽四輪優遇はさっさと廃止しろ。
国内需要だけの軽四輪を開発するだけ無駄。
普通車減税しろ!
軽四輪規格は国内自動車メーカーの国際競争力を弱体化させとんじゃボケ!!!


43: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:15:31.59 ID:t3LkgoCq

軽は危ないからね。

みんな普通車に乗った方が良いよ。


46: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:17:05.70 ID:BNpWx3f0

増税というより、コストが高すぎて維持できなくなったってかんじだよな。


47: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:18:16.69 ID:aHNPu+Ja

車を買える人たちはもう買い換え終わったんだよ。


49: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:20:37.58 ID:vPPox5kc

軽のくせに高すぎだわ
高くても所詮軽だし


51: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:22:43.73 ID:pVlW1/pL

『修理代は乗用車と同じ、軽だから安いわけではないし』


52: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:24:09.46 ID:tDvmVytf

普段の足として、軽がでかくなりすぎた…
"超小型車クラス"が必要とされてんだよ~
日本なんて、狭くていびつな道路が多く、とにかく維持コストがかかる。

トヨタの3輪一人乗りとかコムスとか、バイク型のホンダのジャイロアップ。
本体価格、税金、保険が安い、路駐公認~ こういうのが売れる条件。


55: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:26:09.41 ID:/Ua5UxJk

増税前に買い替え時期の前倒しもあったが
維持費安い、故障率低い、そこそこ走るんじゃ下駄車ユースは買い換えないわな、

ソニータイマーはスバラシイ!


65: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:34:48.93 ID:EJjc85Kf

欲しい人はみんな買った。それだけ。
スマホもタブレットもパソコンも家も車も。
金はある。欲しいものがない。
すでにあるものの買い替え需要ばかり狙ってる。
早く欲しがりたくなる新しいものを作ってくれ。


127: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:16:18.36 ID:gK0PEVwH

軽ほしいけど4人しか乗れないのが嫌


130: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:21:48.87 ID:CBUG/hQS

軽はバイクや自転車に比べれば側があるだけまだマシ


136: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:34:00.78 ID:0kjFPikx

軽新車で買うなら普通車中古で買うわ
いや、お金なかったし軽は最初から選択肢になかったけど


137: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:35:49.20 ID:FAqhp6eN

維持費安さなら軽の4ナンバー
箱バンならイヤってほど積めるよ
引越しも出来るから余裕


140: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:38:43.91 ID:jRMh6sOR

すぐに増税するから
軽の維持費負担に気づいた賢い消費者が
購入をやめた。財務省の馬鹿どもが消費を減らしまくりw


144: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:42:34.04 ID:Q2QKJceH

稼ぎが増えないのに新車価格は上がり続けるからなwwwwwwwwwwwww


146: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:46:16.25 ID:lq75vSXv

4300ccのセルシオの自動車税が年間76500円、もーぼったくり状態だよな!
アメリカも圧力かけるんなら、軽自動車じゃなく普通車の税金下げさせれば良いのに!


147: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 12:46:57.22 ID:t1en6Gfq

低所得層が使える金が減っているからだろ
実質賃金見りゃ分かる


168: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 13:14:02.36 ID:04FmMtJg

値段が高いんだよ

小型で80万、軽で50万程度で売れよ


177: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 13:26:25.59 ID:8KPqD3x/

自動車税を上げた

からだろうが


179: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 13:29:36.70 ID:x2EL+/GO

軽自動車なくしたら250ccのバイクにしか乗らない。スマホだって捨てる覚悟。



初心者向けの自動売買

寝ている間も自動売買!安心のシステムトレードとは?



株とFX比較!初心者向けなFX

FXと株を徹底比較!有利なのは?

関連記事

Tags: 軽自動車 税金 販売 ブーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。