1日5分から、初めてでも出来るFX

短命に終わる失敗商品を買う一定の消費者グループが存在すること知ってましたか?

entry_img_2625.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/01/04(月) 20:58:16.71 ID:CAP_USER.net

マサチューセッツ工科大学(MIT)は12月23日、短命に終わってしまう「いわゆる失敗商品」 を買う一定の消費者グループが存在するという論文を発表した。
 これはMITスローンマネジメントスクールなどの研究者によるもので
、いわゆるマーケティング分野のビッグデータ解析。2003年~2005年の間に発売された8809種を調査、 3年で店舗から引き上げられた商品を失敗商品とした(3年間で約40%の新商品が生き残った)。

 消費者購入履歴と商品寿命を照らしあわせ、『ある種の消費者グループ』が売上に占める比率が多いほど、 その商品は短命に終わるという明確な傾向を発見した。その消費者グループが売上の 20~50%を占めれば成功確率は31%減少し、さらにその消費者が商品を3回買えば成功の 見込みは56%減る。そもそも3年間生き残る新商品が40%なので、そこから56%減れば商品は終わったも同然と言える。

 消費者と製品寿命から導き出した傾向であるため循環論法(短命商品を買う傾向にある消費者が 買う商品は短命に終わる)に見えないこともない。が、これは特定の商品ジャンルに依存しないのがポイントで、 不人気飲料好きの消費者が買えば、それがスナックであっても歯磨き粉や洗剤であっても失敗に終わる可能性が高い。

 それら消費者がなぜ失敗を予知可能なのかは不明だが、おそらく「メインストリームな商品」 に馴染まず「ひどい製品」に鼻が効くのではないかとしている。他の研究者は、この研究はかなり 新しい現象の発見であり、マネジメントを革新する可能性もあるという。
 発表したMITの研究者は、この研究はある意味「クリスタル・ペプシ」を飲んでいた自伝的なものだという (クリスタルペプシは1992年に新商品として発売されたものの1年で終了した)。MITの紹介記事では、 たとえとしてコーヒーコーラ「フリトレー・レモネード」や「オレオ・スイカ味」なども併記している (いずれも近年の北米市場においてひどい失敗作として歴史に残る)。



8: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:07:31.40 ID:+jCTKdC6.net

>>1
日本では、すでに

意図的に「失敗商品」を作り出してるシステムが一部、確認されてるよな。
それは、最近指摘され始めた「畜舎の定期的焼失によって発生する焼死肉の卸しルート」だ。

先日も、或る豚舎の焼失で数千頭のブタの死肉が出た。
ニュースを確認すれば、鶏舎・牛舎・豚舎と、サイクル的に焼失事故が発生している。

そこで生み出された数千頭~数万等の焼死肉は、安く買い叩かれて加工肉ルートに流されてるだろう。
無論、畜舎側も、保険を掛けておるだろうから、丸で損をする人間がいないのである。


144: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 22:48:02.95 ID:8ONIoL/O.net

>>1
天井買いと底値売りなら 俺に任せろ!


376: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 04:09:32.21 ID:sXx2dYXj.net

>>1
俺のことだな
こだわり強くて一般と嗜好違うから、お気に入り商品が消えてしまう


2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:01:21.76 ID:1MQ+T1bL.net

アップルウォッチとか


10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:10:06.15 ID:lZQn//rM.net

ぜひ株式でも同様の発見をして欲しいわ


88: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:56:38.28 ID:3yCOwGOE.net

>>10
内部事情など全く知らなかったが
10年位前の東芝を見てこの会社はアカンと思った

だが、もしそこで株の空売りをしたら確実に死んだ

ダメ会社の愚かな行為が株価に反映されるまで何年もかかる
それどころか暫くの間、それをネタに株価がつり上がったりする

ダメ会社を見抜いてもあまり株式投資には役に立たないだろう


330: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 13:02:50.80 ID:3Ul/GFZ2.net

>>88
ダメ会社を見抜いたらそれを買えばいいんじゃね


132: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 22:30:02.84 ID:eqz2ySZJ.net

>>10
俺の必勝法はこれ。株じゃないけどな。
曲がり屋に向かえってやつ。

そいつの逆を張ったときの勝率はなんと100%だから笑いがとまらん


13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:14:54.92 ID:m23aCeaL.net

単に長命商品は万人に人気があり、
「ある消費者グループ」の割合が減るだけちゃうんか?


351: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 21:59:33.27 ID:PI1e0EPG.net

>>13
これが正解っぽいな

その人たちは長命の商品を買ったことがないってデータなら
なにかの役に立つかもしれない


22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:20:09.07 ID:JVeqKVad.net

意味がわからん、そのある種の消費者グループの正体を探るのが研究じゃないのかw


23: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:20:30.77 ID:wjaCaNuy.net

新しい物に飛び付く消費者というのはどこの国にもいるものだな


24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:22:01.82 ID:h/qB4LOW.net

皆が同じものを買うリスクを避けた結果かな。大衆受けしないレア狙い
私が通う食事店は混んでるのが嫌で常に空いてる店へ行くが、ほぼ確実につぶれる


34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:27:01.36 ID:2KrKVEm5.net

大体俺の好きなメーカーはつぶれたなw


35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:27:15.71 ID:HG7h/FSE.net

やばいこれ俺のことだ
お菓子とか飲料系は気に入ったのがかなりの確率で短命に終わる
ほんとに気に入ってるのに…


43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:30:14.50 ID:pHNMv8v/.net

>>35
俺もだw


40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:29:10.88 ID:mHbem0w+.net

マイナー好き拗らせた奴の事でしょ
売れている物を何が何でも否定して理解する気無いし


47: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:31:50.69 ID:0BxfvN8/.net

ビールとか、毎日晩酌しているので新製品があったらとりあえず買うんだが?
結果的に短命製品を買う客に分類されてるのかな?


65: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:44:50.05 ID:KGkY8PIb.net

コンビニで新商品をみつけるととりあえずためしに買ってみるタイプの人と
定番のものばかり買うタイプ、いつも同じものを買うタイプの人がいる
ってだけの話じゃないの?


66: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:45:14.65 ID:Me3Y5g02.net

食べ物に関しては、自分もそういうタイプ
美味しい新商品だと思ったの程、すぐ消える
逆に二度と買わないと思ったのが定番化したり


83: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:54:28.72 ID:Lt5oQjtp.net

変わったもの好きってヤツだろ。
しかし、ヒット商品なんて数えるほどしかないとおもうだよな。
新商品は大多数が消える運命にある、
発売時に変わったもの好きは買うが、リピーターにはなりにくい



FX初心者目線で作られた
無料で楽しく学べるFXアプリの大定番



Androidの方はこちら↓
初心者向けFX入門アプリ-Android

iPhone・iPadの方はこちら↓
初心者向けFX入門アプリ-itunes


関連記事

Tags: 商品 研究 消費者 買い物

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。