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厳しすぎる日本のビジネスマナー、あなたにはできる?

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1: Japanese girl ★ 2015/12/06(日) 17:16:19.49 ID:CAP_USER*.net

厳しすぎる日本のビジネスマナー、あなたにはできる?―中国メディア
  日本人は礼儀を非常に重んじるというが、ビジネスマナーの中には厳しすぎると言えるものもあり、当の日本人ですら面倒に感じている。これらのマナー、あなたにはできますか?

(1)オフィスや部屋などに案内されたら、座るように言われるまで座ってはいけない。

(2)会議室にも上座と下座がある。

(3)他社のオフィスを訪問した際は、まずコートを脱ぎ、脱いだコートはきれいに畳んで腕にかける。

(4)ビジネス文書を書く場合は、格式ばった頭語と前文、結語をつける。

(5)エレベーターに入る時は順序に気を使う。必ず客人を先に通し、次に上司が乗る。部下や新人はもちろん最後に乗り、ボタンを押す。

(6)部屋に入る時のノックは3回。

(7)名刺交換の後、受け取った名刺をすぐにしまわず、テーブルの上に置いておく。
日本では名刺交換に独特な礼儀作法があり、すぐに相手の名刺を名刺入れにしまうと、相手への尊重が足りないと思われる。かといって、ずっと名刺を置きっぱなしだと、名刺のことを忘れてしまったのかと思われる。最も良い方法は、相手が自分の名刺をしまったときに同時にしまうことだ。

(8)先方からお茶をいただいた時は、相手が口をつけるまで飲んではいけない。
出されたお茶をすぐに飲んでしまうと、ビジネスの話し合いに来たのか、それともお茶を飲みに来たのかと思われるため、相手がお茶を口にしたのを見届けてから飲んだ方が良い。

(9)名刺を渡す時は相手が差し出した名刺の高さより低い位置で差し出す。
このマナーはたいしたことがない様に思われるが、相手もマナーにこだわる人だったら、差し出す位置がどんどん低くなってしまう。

(10)客人を見送るときは、エレベーターのドアが完全に閉まるまでその場を離れてはいけない。日本人のマナーでは、相手の姿が見えなくなるまで見送らなければならない。



20: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:21:48.07 ID:r/7Pa9gY0.net

>>1
○ビールをつぐ時はビール瓶のラベルが上にくるようにつがなければいけない
○乾杯をするときのグラスの位置は上司のグラスより下にしなければいけない

日本人には酒飲む時にさえマナーがあるの知らないのかよ


43: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:25:04.04 ID:SpEutTB30.net

>>20
それやらない奴多いよな
新人とかについでやるときにわざとくるっと回してるのに気付かない


138: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:35:22.07 ID:djLhn70i0.net

>>20
ラベルが上じゃないといけないのってなんで?
なんで失礼になんの?
乾杯の時いちいち人のグラスの位置気にすんの?


123: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:34:29.63 ID:1pajsjSP0.net

>>1
中国人には無理何だな。
民度が知れるな。


442: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 18:04:55.09 ID:qgQMc4dN0.net

.>>1
電話での商談中も常に相手に見られてる事を意識して
頭をペコペコ下げながら会話をしなければいけない。

が抜けてる。


10: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:19:50.64 ID:zsEzd3jV0.net

どの社会でも、他の社会からみたら理解できないマナーはあるだろ。


12: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:20:14.18 ID:1WrIJFUY0.net

どこが厳しい?普通だわ


14: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:20:44.15 ID:g45hNYZ30.net

普通っていうか
楽なのえらんでるじゃんwwwwwwwwww


15: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:20:50.08 ID:08A/KkU70.net

>(6)部屋に入る時のノックは3回。

ん?
いつも2回してたけど
もしかしてマナー違反だった?


30: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:23:54.68 ID:BYNfVMLw0.net

>>15
2回で良いと思う
古来から2回だ

どこかのバカが「作法、常識」とかいうサイトを作って
「2回はトイレノックと同じだ、3回にしましょう」と書いたら
一気に他にも広まった


16: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:21:01.00 ID:1nu8fT8g0.net

>部屋に入る時のノックは3回。

3回は親しい間柄の相手の時で礼を尽くすなら4回だろ


361: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:56:51.93 ID:+NWgDvnm0.net

>>16
いや、もっと礼儀を重んじる場なら
ノック36回が正当。


19: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:21:44.82 ID:ittJg6Lj0.net

こんなの常識だろ
これくらいの気遣いが出来ない人は仕事も出来ないだろ


80: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:30:34.42 ID:ChjDdIdI0.net

そういうのを考えて商売にしている輩がいけない
モノの数え方もバカバカしいくらい


94: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:31:19.82 ID:wgmV6Npb0.net

外野から見ると厳しいと感じるかもしれんが、中の人は苦も無くやってるわけで、ただの習慣の違い


96: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:31:21.64 ID:KQ9yO6qf0.net

新人の頃にこれらのマナーを教えられ、きちんと出来てる人は
仕事もちゃんと覚えてこなせるイメージが無いことも無いが、実際どうなんだろう


103: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:32:10.27 ID:1GCAF0yp0.net

身についたらそれが自然になる
つーかこれ最低限のラインだろ



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Tags: ビジネスマナー 日本人 仕事

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